腰・背中

トップページ»  腰・背中

腰痛

腰痛の原因にも色々ありますが、針灸治療では慢性と急性の腰痛を治療するツボが別々にあります。
また、痛い腰に針をせずに遠隔な部分(手足など)に散針や置針などの方法もあれば、痛みのある腰に直接に散針、置針、通電療法を用いる場合もあります。
普段の悪い姿勢から起こる腰痛には腰椎・骨盤矯正療法を用いることもあります。

背部痛

背中の痛みは、内科的な痛みであれば、クリニックの検査結果などもふまえた上で治療していきます。整形的な痛みであれば、頭から骨盤までの一枚のレントゲンを参考にしながら、針灸治療や背骨矯正療法で背骨の歪みに対して施術します。

空

例えば、腰や臀部から足のつま先にかけての坐骨神経に沿って、電気的な痛みや痺れ感、知覚障害などが現れる病気です。
レントゲンなども参考にしながら、治療していきます。
針灸治療と並行して背骨矯正療法を行います。血液が乏しい部分で栄養を運びにくいために、一度痛みだすと治りにくい場所です。主に通電療法を行います。